足袋作りワークショップ。

モノ売り以外の企画を増やしたい!

という当初の意気込みを、コロナによって打ち砕かれたのが5月の企画展。

あれから3ヶ月が経ち、世の中のお店はコロナと同居しつつも、それぞれのペースで動き始めてきました。

ちゃらっぽこも、たくさんの人は呼べないけど、何かものづくりワークで楽しんでもらえることをやりたい、と今回企画したのが、

 

8/22(土)『1dayちくちくれっすん My足袋を作ろう』。

 

講師のつちさんは、ワモノヤトウキョウジョウというアンティーク着物屋さんをご夫婦で営んでいて、7〜8年前からのお知り合い。

実はお会いするのは数年ぶりだったのですが、すんなり懐を開いてくれて、今回の企画も快諾してくれました。

コロナ禍でしばらくワークショップができなかったので、リハビリ兼ねていい機会になったそうで^ ^

 

実際の作業スペースはそこそこ広いのですが、このご時世、換気消毒などの感染対策を万全に、5名の少人数で開催しました。

みなさんお好きな生地を持ち寄って、自分だけのオリジナルの足袋を作ります。

とにかく暑い日で、エアコン&扇風機マックスでも、作業しているみなさんは始終汗をかきかき。コロナより熱中症が心配…。それでも、4時間という長丁場でほぼ休憩も取らず、みなさん足袋作りに夢中になっていました。すごい集中力!

それぞれ個性的ですてきな足袋が完成しました。

 

開催にあたって、参加者の方々には事前の検温、マスクの着用、手指の消毒などのお願いをしました。

主催者としては、みなさんが安心してワークショップを楽しめる場を提供する責任があり、そのためにもみなさんのご協力が不可欠でした。今回無事開催できたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。

つち先生、そしてお手伝いしてくれた姉にも感謝!

 

みんな、笑顔で嬉しかったな。

 

       
  • 日本の手仕事の店 ちゃらっぽこHPへ

  • コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930   
    << September 2020 >>

    links

    categories

    selected entries

    archives

    search this site.

    others