企画展のこと、いまのこと。

久しぶりのブログになってしまいました。

5月中旬営業自粛の最中、作り手さんとの約束事を何かの形にして果たさなければと、とにかく試行錯誤しながら過ごした1ヶ月でした。

 

5月末に店舗で予定していた企画展『ナデシコのテシゴト展』は、作家さん不在のままWEB展という形で初めてのWEB上の展示会に挑戦しました。

もともと作家さんを呼んで、ワークショップを交えた企画展を予定していたので、主旨からかけ離れたWEB展には抵抗がありました。

でも、半年以上前から作家さんには作品の準備などに時間を割いていただき、店としてこのまま簡単にやめてしまっていいものか、と思い、みなさんにも後押しされ急遽WEB展を開催しようと決めました。

 

その後10日間は、ページの作成、撮影、アップの繰り返し。WEBショップを始めて10年、こんな短期間でこの作業量をこなしたのは初めてかも(汗。

おかげさまで、たくさんの方にWEB展をご利用いただきました。当店のお客様はじめ、作家さんのファンの方、初めてご利用の方、そして急遽ご協力いただいた三名の作り手のみなさん(伯兆さん、山口さん、菅間さん)に感謝しかないです。

 

WEB展以降も、相変わらずショップをご利用くださる方が絶えることなく、コロナ禍でも悲観することなく過ごすことができています。

少しずつアトリエショップの営業を再開していますが、まだまだ、感染がおさまったわけでなく、秋以降そして来年の状況が全く予測できないのは変わりません。今後の企画、そして店舗運営には課題が山積みです。

 

 

       
  • 日本の手仕事の店 ちゃらっぽこHPへ

  • コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031
    << October 2020 >>

    links

    categories

    selected entries

    archives

    search this site.

    others